近い未来の自分のために、今しておいてほしいこと。(中3高校入試)
中3生。過去問を解く機会が増えてきましたね。
冬期講習が始まると、もっとプリントの量が多くなって来ると思います。
解き終わった過去問系プリントですが、放置せずにしっかり保管しておきましょう。
①きれいに整理してある必要はありません。ただ科目ごとには分けておいた方がよいと思います。
②間違えたところがはっきりと分かるように残しておきましょう。模範解答や正答は(あるに越したことはありませんが)なくても大丈夫です。過去問の場合、解答は調べればわかりますので。
「自分はここで間違えてしまった」が分かる資料は、世界中を探してもそのプリントだけです。
保管したプリントを使うのは、受験本番1週間前です。人によっては5日前でもいいかもです。
受験本番が近くなるとしてほしいことの一つは、
「一度解いた問題を、もう一度解き直す」ということです。
初見の問題を解いて安心したい気持ちは、とってもよくわかりますが、
自分が蓄えてきた「知識の引き出し」に何が入っているのかを確認して、受験当日に使える知識にしておきましょう。
「自分こんだけがんばってきたなぁ」と背中を押してくれる材料にもなってくれます。
そのためには、解いてきた過去問系プリントの保管が絶対です。
受験直前にプリントを探す時間はありません。
近い未来の自分のために、今からでもよいので少しずつ準備しておきましょう。