大学受験、高校受験を控える受験生へ

勉強してください!!!!!!!!!!!!!!
つべこべ言わず勉強してください!!!!!!!!

夏が終わり、残すは半年を切りました。あなたはこの夏何をしましたか?何ができるようになりましたか?何を成し遂げましたか?このまま受験を受けても大丈夫ですか?

当然のように席につき、気付けば何時間も勉強して一日が終わるような学習習慣はついていますか?

しんどくて辛い気持ちは分かります。つい最近まで受験生だったからこそ1番理解してあげられます。でもそれは周りのみんな同じなんです。自分だけ努力しないで受かるなんて有り得ません!
それに、1度勉強する習慣がつけばそれほど勉強することが苦では無くなっていきますよ!嘘だと思ってやってください。もう時間はないですよ!!!

量より質?質より量?

違います、量も質もやるんです!
量をすればだんだん質が良くなり、質が良くなればその分効率も良くなって量もできるようになります。勉強方法が確立できていない人の言い訳です!

「でも」「だって」とか言ってる暇があったら勉強するんです!一分一秒が惜しい!勿体ないですよ!!!
受験生が勉強しない言い訳なんて私の前で言っても効きません。マシな言い訳を考えるためにも勉強して、発想を豊かにしてからかかってきてください!

そして勘違いして欲しくないのですが、私は「勉強してほしい」のであって、「学んで欲しい」訳ではありません!

「学ぶ」というのは教師、塾講師、参考書など、あらゆる媒体から受け身になって学習することであり、これらはそこまで効果的ではありません!(新しいことをしたり、忘れていたことを思い出す時には効果的です)

「勉強する」ということは「自ら」「主体的に」学習することです。要するに自習するということです!

学校の先生に教わるよりも、塾の講師が教えるよりも、君たち自身がどれだけ頑張るかにかかっているのです!

ワイズ進学会では自習室できるスペースが用意されています!
ここでぜひ、学校帰りによって夜まで勉強してから帰る、といった習慣を身につけてください!(私は塾は学校の帰路とは正反対でしたが、わざわざ寄って勉強するくらい勉強していました。)

ここから少し宣伝です(笑)
ワイズ進学会では9月からから中3生の英数以外のクラス授業を開講しています!ニガテを克服するために是非活用して頂ければと思います!

そして最後まで見てくれた受験生へ
勉強してください!!!!!!!!!!!!!!!!!

(講師:社会担当A)

\ お気軽にお問合せください /

目次